一石二鳥: マルチモジュール化, ビルド速度快適化 iOSDC Japan 2020 day1

1 min

TL;DR
Googlerが解説するgoogle/bazelを活用したビルド速度の最適化と, その前提になるマルチモジュールの実践ガイドになります。

  1. 実践マルチモージュル編
    「iOSプロジェクトをマルチモジュール化するとビルド速度が速くなるよ」という話はよく聞こえるが, 意外と実務に適用するには難関があります。マルチモジュール化を最小限の努力で実現するコツ, ファイルが分けてしまってgitから履歴が見えなくなった時の対処方法等を話ます。
  2. ビルド編 – google/bazel
    マルチモジュール化されたプロジェクトだとbazelの恩恵を十分もらうことができます。LINEアプリ等が採用しているbazelの用いて既存の2倍以上のビルド速度を目指しましょう。
  3. テスト編
    マルチモジュール化すると嬉しい所の一つがレイヤ毎にカバレッジが一目瞭然になること。ですが, 以前問題なかったはずの単体テストが動かなかったりする問題もあります。単体テストのトラブルシュートとテスト実行を速くするtipをシェアします。

発表資料

見つかり次第追記します

Youtube

上がり次第追記します

発表者

Saryong Kang

SNS等

Twitter : justfaceit_kr

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です